2013-06-26 10:53 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんにちは!!
最近は日中のブログ更新が続いていてる私ゆっぴ、です☆

というのも、
最近は発表会がらみ、というより
レッスンのスケジュールの確認やら変更やら、なにやらかにやら・・
また、
ここ数日生徒さんからのありとあらゆるご相談のメールだったり、
また、逆にこちらからご確認をさせて頂かなくてはならない、
来月のちょっと先のお話だったり、など・・
昨晩は22時から23時45分までメールにかかりっきりになってしまい、
その後今日娘がは運動会のリハーサルでお弁当、だったので
お弁当の下ごしらえをし、就寝

という訳で・・
昨日は、本当に朝から晩までバッタバッタで過ごしました


さてさて・・
そんな昨日から一転!
今日は朝一の生徒さんがお仕事の都合でおやすみになられたので、
空いた時間に娘の楽器のお手入れと、我が家の分数楽器たちを
お手入れ~


そうそう、当教室は、
小さいお子さんと、大人の方でも音程を取るのが苦手だったり、
自らご申告を頂いた方については、
指板(指を押さえる黒い部分)に丸いシールを貼っていたのですが、
嬉しい事に、うちのキュア3歳
最近毎日最低20分、練習しているので、
シールの位置が変わってきました。
また、本人はシールを気にしないで弾くので、
2の指(ド#)の音程が・・
という訳で、ちゃんと指の位置を確認して音程を直す目印となるように、
指板の丸いシールをやめて、
下記のテープに貼り替えました!




↓上記のテープを貼った娘の32分の1ヴァイオリンの指板部分☆






そしてそして・・
その後分数ヴァイオリンをお手入れしたのですが、
お手入れしたついでに並べてみました


↓左から32分の1、10分の1、8分の1


↓そして・・左から、8分の1、4分の1、2分の1




↓下記は、左から2分の1、大人用フルサイズ!




↓最後に・・・娘の32分の1&私の大人用☆
ヴァイオリンちゃんたちの親子共演です(笑)




そうそう、
我が家には16分の1と、4分の3はないのですが、
それ以外はすべてそろっています!
また、娘ももうじき本当なら16分の1、なのですが、
先日クロサワ楽器の営業の方がお越しくださった際に、
16分の1と32分の1は大きさがほとんど変わらないので、
(実際ネックの部分が1~2センチほど違う程度)
サイズアップは10分の1、でいいのでは?
とご助言いただいているので、
このまましばらく32分の1を使って、
恐らく来年の4月の年中さんあたりから10分の1デビューかな?!



さてさて・・
本日は朝一の大人の生徒さんがおやすみになったので、
14時半~の南古谷教室レッスンからお仕事スタート!!
(新河岸教室は都合により使用できませんので、
本日は通常なら新河岸教室レッスンの皆さんが南古谷にいらっしゃいます)

という訳で・・
14時半~年中さん(通常レッスン)
16時~ピアノリハーサル@講師演奏ソロ曲
16時半~ピアノリハーサル小学校1年生くん
17時~小学校1年生さんレッスン(ピアノリハ少々)
17時45分~ピアノリハーサル小学校2年生くん

です
本日は雨の中のピアノリハとなりますが、
お越しの皆様、お気をつけていらしてください!

40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/957-d15b5b98