2013-07-09 23:38 | カテゴリ:レッスン
皆様こんばんは!!

また、昨夜は発熱の中記事を書いていたら、
途中から気持ち悪くなって、続行不可能だったもので・・。。
昨夜から本日の12時近くまでのあいだ、
写真だけアップさせた状態。。
という訳で、
何が何だかわからない、と感じた方も、
もしかしたらいらっしゃったことかと思います・・。
すみません・・


そうそう、私ゆっぴですが・・。
昨日のお昼すぎからなんだか体調がすぐれず、
どうやら20時以降は発熱していたようでした。。
で、昨夜夜中も吐き気がしたり何だりで、
ブログを中断して就寝


まあ、今朝は熱は下がっていた感じでしたが
(あえて計りませんでしたが。。)
朝の時点で、だるさは残っていたので、
娘は保育園に連れて行って、
そのまま、
南古谷出張所での用事を済ませ、
郵便局に行った後に昨日の書きかけのブログ記事を
ようやく書き上げた後、
お昼を食べて、ひたすら就寝!!!

でもでも、沢山寝たおかげで、
夕刻には復活しましたよ~

という訳で・・
ほんの少人数の方には病状をお知らせしていた私(ゆっぴ)ですが、
どうにかこうにか復活いたしました
明日以降、今週は演奏会も控えているのですが、
そちらはどうにかこうにか、頑張れるかな?!


さてさて・・
次の話題ですが、、
発表会の様子を、今回は写真と、参加されたみなさんへの
メッセージをメインにお伝えいたします!!!



そうそう今回の発表会ですが。。
出演者は19名。
(一人諸事情で直前に欠席となりました)
うち、子供が13名、大人が7名です。。


実は私、読売文化センター講師歴が10年近くだったので、
実際のところ、今まで大人の方が8割、9割の発表会を
つい最近まで開催していたのがほとんどだったので、
今回のようにお子さんが6~7割の発表会は
人生においても初!!でした
なので、観客も予想外に多く、
今年は椅子を追加で出すほど!!

ちなみに、、
今回、うちの娘を含め、
幼児・・・7名
小学生・・5名
大人・・7名

の19名での演奏会
特に子供たちですが、
全員が、普段の練習よりとってもいい演奏をしてくれました!!
以下はまず、子供たちへの発表会総評&メッセージです☆

・難しい曲なのに頑張って暗譜してきた、Yちゃん@5年生
今月から本格的にヴァイオリンの上を目指して練習に励みます!!
私も出来るだけサポートしていくので一緒にがんばっていこうね!
・今年は堅実に挑んだソロ、アンサンブルはYちゃんとともに
とっても楽しく練習&本番演奏したRくん@5年生
ヴァイオリンの楽しさ、が今回の発表会で感じて頂けたようで、
私もとっても嬉しいです。
・変拍子でテンポをとるのが難しい、比較的難易度が高い
曲にチャレンジし、本番までまったくピアノ合わせがない状態で
大変だったRくん@4年生。本当によく頑張りました。
・安定した演奏で、観客を魅了し、とっても貫禄があったMくん@2年生
毎日の練習の成果が本当に反映されていました。
大好きなヤマトの演奏も、とっても楽しんでいましたね♪
・普段の練習時もおっとりのんびりモードではありますが、本番はしっかり頑張って
演奏してくれたいざとなったら頼もしいSくん@1年生。
Sくんは本番にとっても強くて、今回安心して演奏が聴けました。
・つい最近下の3人目の赤ちゃんが生まれて、また次男ぼうくんが反抗期で大変な中、
お母様と二人三脚で頑張ったKくん@年長さん。
なかなか思うように練習ができない中、がんばりました!
・普段はおっとりのんびり、一人っ子パワー全開だけど、
やるときはやります!!今年も着実に安定した演奏のRちゃん@年長さん。
Rちゃんも本番の演奏が一番素敵で、かわいかった
・下に双子の弟君たちがいて、練習も大変な最中頑張ってくれて、
リズムの難しいきらきら星変奏曲を頑張ったNちゃん@年中さん。
こちらも普段の練習が思うようにいかない中、頑張って、とても素敵に
演奏出来ました!
・感情表現がとっても上手で、普段のレッスンは先生がお話していても
弾きまくるくらいヴァイオリンが大好き!!これからの期待の星、Hくん@年長さん。
今回は完璧な素晴らしい演奏、素敵でした!!
・運動会の練習が本当に本当に大変で、毎日疲れ切った中での練習。
それでもめげずに頑張ったうちの娘、キュア3歳ことMちゃん@年少さん。
本番は落ち着いて、普段気になって仕方なかったド#も決まってました!!
・今年参加の幼児さんの中では一番難しい曲に取り組んでくれました。
左手の技術はピカイチ!うちのぱーくまんが絶賛したHちゃん@年長さん。
双子のお兄ちゃんとともに、とっても頑張りましたね☆
・お母様は妊婦さん&普段はお仕事もされていらっしゃって、
弟くんも小さい中、人見知りマイペースさんでしたが、最終追い込み、
頑張ってくれていい演奏が出来たKちゃん@年中さん


子供たちの演奏の一言総評は以上になりますが、
みんなとっても素敵でした


そうそう、写真ですが・・
下記は初発表会、キュア3歳の衣装を着た図、です!!




発表会の舞台と、本邦初公開、
私(ゆっぴ)の図です!!



↓は大人の生徒さんが会場前での記念撮影の図



そうそう、今年は先ほどお伝えしたように、
大人の生徒さんが本当に少なかったのですが・・。
皆さんがんばってくださいました☆
以降は大人の方の総評を・・・

・親子でレッスンに取り組んで下さっていますが、
今回いったん引退をなさるTさん。
娘さんのピアノ伴奏で、素敵な曲目2曲に取り組みました!
途中緊張をされていましたが、仕上がりは上々でした
・今年の大人の生徒さんの中で一番難しい曲の取り組まれたYさん。
躍動感のあるブラームス、また今年もご主人にお手伝い頂き、ありがとう
ございました!!
・前回は難易度の高い曲だったので、今年は無難に愛の挨拶を演奏された
Mさん
でもでも、練習期間がほかのみなさんより短かった中での発表会参加、
だったので、発表会終了後も、引き続きソロ曲を練習してくださいます!
・安定した音程で、今回参加の誰よりもハイポジションのフィンガリングで
参加のYさん!!
ソロ&アンサンブルとも、今回参加された大人の生徒さんの誰よりも、
落ち着いて安定していらっしゃいました!
・かなりの緊張感で臨まれたiさん。
ソロは普段よりかなり緊張されていましたが、アンサンブルは素敵でした!
打ち上げの席でもアンサンブルって楽しい、とヴァイオリンの面白さを
実感なさっているご様子、こちらもうれしかったです☆
・ヴァイオリンのみならず、プロ奏者としてフルートで大活躍のSさん!
今後もフルートでの出演、よろしくお願いいたします♪
ヴァイオリンも相当練習されたようで、本番が一番素敵でした!!
さすが音楽家、です☆
・普段はバリバリお忙しいOLさん。
でもでも、本番はとっても安定した素敵な演奏だったAさん!!
レッスンごとに格段に成長をされて、少ないレッスン回数を普段の
練習でカバーされていらっしゃいました♪


と、みなさんそれぞれの発表会の感想を書かせて頂きました!!
何はともあれ・・皆様お疲れ様でした




それと、、
発表会では、沢山のお花や
お菓子、お手紙や、手作りのブリザーブドフラワーなどなど、
皆さんの心のこもったプレゼントを頂きました!!




皆様、本当にありがとうございます!!
お花は大切にリビングレッスン室に飾らせて頂いております☆
それと、特にお手紙が本当にうれしくて、
思わず感動で泣いちゃいました!!
ありがとうございます


それと、、
Hくん&Hちゃんママさんから作って頂いた
お花ですが・・・。
こちら、すみません!!
うちの娘が、どうも触りたくてしかたなかったようで、
中身をぐっちゃぐっちゃにされてしまって、大変な状態になったのですが・・
でもでも、
どうにか修復して、ただ今玄関に置かせて頂いています!!
南古谷にお越しの皆様、
よろしくお願いいたしますっ


ではでは、
今宵は日中に沢山やすんだので、元気元気、ではありますが!!
明日から、通常レッスンも再開!!
また、11日の演奏会の練習や、
レッスンも15時半~3人あるので、
比較的大忙しの仕事モードな明日10日です

ちなみに、レッスンは、
新河岸教室にて
年中さん→小学校1年生くんの後、
南古谷にて大人の方@30分です

今週は発表会後なのでレッスンはかなり少ないですが、
その分、11日に演奏会があり、ちょっと大変
明日から仕事モード。。
病み上がりだけど、頑張ります


ではでは、皆様!!
熱中症にはくれぐれもお気をつけください!!
素敵な水曜日を・・
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/974-63fed3cf