2013-07-15 23:57 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは~

先週の運動会&発表会一色だった週末に引き続き、
今週末は娘の和太鼓教室(川越ふじ太鼓)の合宿に振り回され、
遊びはさることながら、
それよりなにより、食事つくり、片づけ、衣装作りの手伝い、
などなど合宿先の保育園での仕事があまりにハードすぎて、
ぐったりしている私、ゆっぴです・・

そうそう、2泊3日の合宿期間中を振り返ってみると、

1日目にお台場で久しぶりの夫婦デート、
2日目にはお昼から夜21時までの間、立ちっぱなしで夕食つくり、
片づけなど、保護者としての任務を果たし、
3日目は朝から昼食つくり、衣装つくりの手伝い、片づけの手伝い、
と息つく暇もなく、保護者としての仕事を全うし・・・。。

いやいや、仕事も遊びも・・ぐったりです。。
しかも、2日目にはぱーくまんと大喧嘩もしてしまう、という
(あ・・既に仲直りはしておりますので、今はラブラブですよ~
ハプニングっぷり
と、大忙しの3日間は、あっというまに過ぎてまいりました。。

ただ、本日、久しぶりに娘と話して、抱っこして、
親子としての時間を過ごした感想ですが・・・

まず、合宿自体は本当に楽しかったみたいで、
本人は大満足でした!!
実際、お迎えにいった際、
年中さんの女の子と今まで以上に仲良くしていたり、
今まで家では親に甘えっぱなしだったのが、
一人で出来るよ~って率先して自分のことをやるようになったり。
合宿中にお世話になった班長の中学3年のMおねえちゃんに
沢山お世話してもらった事を教えてくれたり、
大嫌いな湯船で、頭をジャバジャバしてもらうことで、
大きなお風呂が大好きになったり・・
(南古谷のはつかり温泉で入浴していました)

うちの娘、実はもともと太鼓が大好きで、
自分からやりたい、と入会した和太鼓教室。
でもでも、ふたを開けてみれば、
普通の習い事の数倍大変で(親が)
しかも、お教室自体がレベルが高いので練習もハンパないっ!!
でもでも大変な中でも、
和太鼓だけでなく、上下関係や、友達とのかかわりも
しっかり学べて、
集団生活の楽しさを知って帰ってまいりました!!
正直、親は特に食事の準備が思った以上に大変で、
クタクタでしたが、
子供たちの「おいしかったです、ご馳走様でした!」の笑顔
を見たら、疲れも吹き飛びますね~!!
この3日間、私もヴァイオリンの事はまったく忘れて
すごしておりましたが、
大変な中、自分自身も少し成長出来たと思います

何はともあれ、
親子ともども成長した、夏季合宿1回目!
そうそう、ちなみに・・
2回目がまた、8月10日から2泊3日、あります
次回8月合宿は娘の誕生日の翌日から!!
しかも、お盆期間中になります☆
でもでも、収穫が沢山あって、本人も大満足だった、
ふじ太鼓の合宿
次回も体調を万全に整え、その日を迎えたいと思いますよ~


それと、事務連絡ですが・・。
実は、この3連休中に、特に土曜日に沢山の生徒さんから、
レッスン日時の変更、だったり、
夏休みのご申告だったり、
のメールを頂いております。
また、それ以外にも発表会以降のレッスン日時が決まっていらっしゃらない
方への確認メールも遅れておりますし、
実は、7月のレッスンスケジュールの調整が必要な方への連絡も
発表会や、合宿のゴタゴタでおくれております。。
そんなこんなで、
おそらく生徒さんだけで、10名近くの方々に
メールをさせて頂かなくてはならない最中、
実は明日も大変忙しく、
日中にメール連絡が追いつくかどうか、といったところです。。

ちなみに明日は、
レストランでの演奏の打ち合わせ&練習が
10時半~午後
15時~大人の方のレッスン45分
16時45分~大人の方のレッスン45分

また、18時~うちの娘のヴァイオリンレッスンも入っています
そうそう、うちの娘、
合宿があったので、2日間まったくヴァイオリンを触っておらず、
今日の夜疲れた最中久しぶりに弾いたのですが・・。
課題曲の「メリーさんの羊」はばっちりだったものの、
どんどん先に進んでいいです、と言われて練習していた
「ちゅーりっぷ」は、
練習不足で記憶があいまいになってしまい、
3日前弾けたところが弾けなくなってしまっていました。。
と、そんなこんなで、
途中何度も間違えてしまい、本人は悔しくて泣きながら練習!

でも・・弾けなくて悔しい、
上手になりたい、
という気持ちは大切です。。
その気持ちと闘いつつ、合宿で疲れていても、
泣きながら練習するキュア3歳を見て、
ちょっと涙してしまった、私(ゆっぴ)です

何はともあれ、
明日からは通常レッスン、がんばります!!

ではでは、今日も長くなり恐縮ですが・・
皆様、明日も素敵な火曜日をお過ごしくださいね~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/979-2741d251