2013-07-17 23:32 | カテゴリ:iphone
こんばんは!
皆様本日もお疲れ様でした~

さてさて・・
今日の私ゆっぴですが。。
レッスンは3名といつもに比べるとかなり少なめだったものの、
日中は長文メールも含め、
合計13名の方にメール連絡、で費やした時間が実に2時間ちょっと。。
(とはいえ、まだまだあと8件のご連絡が出来ておりません)
と、そんなこんなで、さすがにPCや携帯を見すぎていたら
若干疲れてしまい、お昼は仮眠を40分!
でもでも、そんなこんなで、本日一日を無事に乗り切ることが
出来ました


さてさて・・
今日は最近いろいろとわかってようやく積極的に使い出した
LINEについて、ちょっと工夫したことを皆様にお伝えさせていただきます♪

そうそう、みなさん。
LINEの友達欄、
友だち人数が増えれば増えるほど、
・グループ分けもできないし、
・企業と個人がごっちゃになって見づらいし
と・・
ごちゃごちゃしていて使いづらい、なんて感じることはないですか?!
(これって、使う人を制限していれば、特に起こらない問題なのですが、
企業登録が多い、私ゆっぴ、は最近悩みの種でした・・)


で、、
どうにかならないかな、と空き時間にwabで調べたり、なんだりして、
ちょっとした案を思いついたので、
本日、ご紹介させて頂きます!
尚、すでに下記をやっていらっしゃる方、
必要のない方、
&LINEなんて、利用していない、興味がないかた、につきましては、
本日はスルーしちゃってください


そうそう、LINEの登録の氏名って、
名前をちょっと書き換えることで、
それをうまく利用してグループ分けも出来てしまいます!!


まず、簡単にその説明を・・☆

↓のように・・
メインメニューの「友だち」から友達リストの一覧をだし、
名前を変更したい友達をタップすると、
プロフィールのポップアップが表示されるので、
企業でない友達(個人)の場合は、星マーク☆と、鉛筆マーク
が出てきますので、
鉛筆マークの方をタップします!
(鉛筆マークで、表示氏名が変更出来ます!)



現在の名前表示が出たら・・・!

※ここがポイント!!

・グループ分けをしたい場合は、
そのグループに思い浮かぶ共通の絵文字を最初に
入れてから、個人名や登録名、とすると、
絵文字ごとにグループ分けが出来ます!!



絵文字を入れたあと、
名前は変更してもしなくてもどちらでもよいと思いますが、
(私の場合は、保育園ママ友だけは、
名前の変更もしていますが、それ以外は絵文字を頭に
つけるだけにしています!)

ちなみに、、このように、
この方の場合は、
☆の後に登録名をそのまま入れてあります!
(ちなみに、私の場合、
音楽関係の担当者などなどが☆、とさせていただいています)


絵文字を入れたら保存します!



すると・・☆
このように、
絵文字を入れると、絵文字をグループとして認識するので、
要はそれがグループ分けになります。
私の場合、コンビニや、飲食関係、自治体、その他企業などなど、
私的なもの以外の友達登録が意外に多いので、
今までごちゃごちゃして、本当に見づらくて大変、だったので・・。
絵文字を使ったグループ分け、をしてみたのですが・・。
でもでも、結果とってもすっきりして、
画面が見やすくなりましたよ♪

ちなみに絵文字は・・

・赤ちゃんの絵文字・・赤ちゃん時代のママ友
・バイオリンの絵文字・・生徒さん
・音符の絵文字・・音楽でかかわりのある方
・ニコニコマークの絵文字・・上記以外の友達とか親戚とか
・☆の絵文字・・なおかつそれ以外
・「ひょっとこ」の絵文字・・和太鼓教室のママ友
・うさぎの絵文字・・保育園(年少うさぎ組)のママ友
などなど、絵文字ごとにグループ分けをすると、
友だちのページがほんとうにすっきりして、
見やすく、使いやすくなりますよ~

LINEをご利用されている皆様、
ぜひぜひおためしあれ~!!



と、本日は、
LINE利用されている方限定の記事になってしまい恐縮です。。
(でもでも実はただ単にネタがなかった、という事もあるのですが・・)
ただ、周りに最近LINE利用されている方が本当に多く、
特に保育園のママ友、赤ちゃん時代のママ友、など、
ママ友ネットワークには今やLINEは欠かせない存在になってきました!!
そんなこんなで、
こちらをご覧の皆様の、
少しでも参考にさせて頂ければ、という訳で
本日の記事にさせて頂きましたことご了承ください!!


さてさて・・
明日も比較的忙しい一日!!
しかも明日は毎月演奏させて頂いている「えすぽわーる伊佐沼」さんでの
ランチライブ、を14時近くまで行っております

という訳で・・
明日は11時45分から14時位まで、
えすぽわーる伊佐沼さんで、リハーサル&打ち合わせ&演奏をさせて頂いたあと、
明日に至ってはとんぼ返りして、

14時15分~
年長さん→年長さん
※ただ、このような状況なので、駐車場でお待たせしてしまうかもしれません。。
明日に関しては少し遅めにお越しいただけると助かります。。

15時半~
大人の方30分

17時半~
小学校4年生さん@1時間レッスン

の合計4名@すべて南古谷、です
明日もバッタバッタと過ぎてまいりますが、頑張ります


ではでは、皆様・・
明日も素敵な木曜日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/981-939cf0c9