2017-07-29 23:54 | カテゴリ:日記
こんばんは♪皆様ご無沙汰しております☆
また・・・・!!!
ブログ更新頻度をもう少しあげます!!!なーんて宣言しておきながら、
なかなかそれが出来ず、気が付けば29日土曜日になっているじゃありませんか~

というのも・・・題に書かせて頂いた通り、実はあの記事を更新した後、
7月24日月曜日~昨日、28日金曜日まで、の月金の5日間は、、、、


毎日20時過ぎには寝ておりましたzzz



プラス、25日火曜日~28日木曜日までの4日間に至っては、
毎日レッスン人数8名以上、最高に人数が多い日は1日11名レッスン、
の殺人的スケジュールっ


そうそう、ここ数日、
「どうして20時に寝ているの~???」と今現在疑問に思っていらっしゃるそこの、、あなた

原因は、娘さんの「ラジオ体操」のお付き合いです。

というのも、、
毎日5時45分に起きて、ラジオ体操会場まで15分歩く。。
ラジオ体操を10分近く行って、また15分かけて歩く、、、
その後レッスン満載

という日々を送っていたら、日中があまりにハード過ぎて、
ブログどころではなく、
夜な夜な20時過ぎ、遅くても20時30分には子供と一緒に寝てしまうというおこちゃま生活です~

で、、今日はひっさびさに、こんな時間に起きて夜な夜なブログっております♪
夜更かしすること自体、実に1週間くらいなんですよ~?!


という訳で、皆様ご無沙汰いたしました



あと、メールがだいぶたまっておりますし、8月のレッスンスケジュールがまだ確定しておりません。
というのも、
この夏は例年以上に休会の方も多く、なおかつ私事ではありますが、
4月~7月が超多忙でやすみがなかなか取れなかったので、8月は大型連休をとるべく動いていたり、
身内が手術で現在入院していたり、墓参りに親戚と行ったり、娘の太鼓の合宿の手伝いだったり、、
等いろいろありますので、8月は何とか少ない稼働日数で乗り切ろうと
スケジュールを調整中です。
実は・・・8月は31日中、14日だけ稼働する予定ですが・・・果たして大丈夫かな??


ではでは、、、本日は諸々お教室の現在の状況報告のみ、とさせて頂きます!!
そうそう、ラジオ体操は来週の8月4日までありますが、来週は7月最終週よりは
レッスン人数が大幅に少ないので、もう少しまともなブログが書きに来れると思います
また、2017年上半期・・・・思えば私事のレッスン以外の仕事の方で、いろいろありましたが、、
少しずつ、2016年以前のペースにいろいろなことを戻そうと頑張っています♪
皆様、もう少し。。この状態が続きますがご容赦ください♪
よろしくお願いいたしますっ


また、数日中に書きに来たいと思います~♪
それと・・・本日7月29日と、明日30日は川越市のビックイベント、「百万灯祭り」ですが、
今日はすっかり雨・・・
明日はどうなるかな~?!お祭りに行きたい!!と楽しみにしている娘さん。
今日の土砂降りの雨にはがっかりだったようです。。


それでは皆様・・よい週末を\(^o^)/

※7月31日はおやすみを頂きます。
来週のレッスンは8月1日火曜日~となります。

40gbe9556k">友だち追加数
2017-07-02 22:37 | カテゴリ:日記
こんばんは★


このところ、特に先週は1週間非常にバタバタしており、
(ここ数年にない忙しさでした・・・)本当に本当にブログどころではなく、、、

すっかり当ブログはほったらかし状態になっていたのですが・・・
それでも、アクセス数は落ちることなく、
むしろ昨日7月1日に至っては普段の3倍、ありました!!
(まあ、理由はわかります・・・私の諸々→主に演奏活動、にご興味を持たれている方々が、
過去の記事をさかのぼってご覧頂いていたようです)

ただ、そのあたりの理由などの記載はあえて控えますが、
数回前の記事にて、7月以降はなんとか今まで通りに、
レッスンスケジュールを記載すること、
また、書きかけの「ほぼ全員の生徒さんのレッスン日記」を今後お伝えすること
について、何とか近日中に頑張ってお届けしたいなあ、とは思っております。
とはいえ、実はホームページを新しく作成すべく今準備をしていたり
(今までお教室紹介ブログについては、あくまでブログをホームページに見立てて
活用していましたが。この度完全にホームページとしてリニューアルすべく準備をしています)
実は、演奏活動の方が。。。
新しい動きがあるかもしれませんので(はっきりするのは4日火曜日あたりです)
今週~7月中旬までは何となく落ち着かない日々・・まだまだ続きそうです。



そんなこんなのまずは近況報告でした!!


そうそう、近況報告第二弾

題に書かせて頂いた通り、先週の木曜日(6月29日)は、娘の通う小学校の
2年生の課外授業、生活科の「町探検」の付き添い保護者として、小学校の近所
4か所を回って、お店の人や企業さん、保育園等でお話をお伺いしました\(^o^)/

町探検とは??・・・自分の町になにがあって、そこではどういう事をして、といった
ことを知ろうという意味合いの課外授業で、昔は社会の授業の一環で同じような
事をしたようなしなかったような記憶があります。


そうそう、実は、当教室の2年生の生徒ちゃんと、娘さんは同じクラスで、
町探検も同じ班!!
あと、班員5人中、娘を入れて3人は学童のクラスが同じ、5人中3人は、育成会
(ようするにご近所さんです)も同じ地域、と班員5人、知っている子ばかりで、
しかも比較的おとなしい前評判のメンバーだったので、、
やりやすいのかな??と思いきや、男の子2名が静かな前評判を覆し??(笑)
意外とやんちゃくんたちで、おばちゃんゆっぴに絡んできたり、やれ疲れただの、
足が痛いだの、あれこれ言ってくるので、少し大変でした
ただ、女性陣は、しっかりしたもので、(うちの娘さんももちろん含めて!)
リーダーでご近所&学童が同じクラスのSちゃん(生徒ちゃんではありません)が
しっかりと仕切ってくれ、それをサポ―トする、Ýちゃん@生徒ちゃん。
男の子に注意したり、話し相手になっているのがうちの娘さん、でしたっけね~♪


でもまあ、2年生たちは、やっぱり、可愛かった~♪
それに、一緒に歩いてとってもとっても楽しかったです\(^o^)/


そうそう、今回
駄菓子屋さん→Ⅿドナルド→保育園→自動車整備工場

の4か所回りました♪

以下、写真ダイジェストです




















写真の説明はあえて省きますが・・・
背景等々で、ご判断ください☆
あと・・・3枚目ですが、集合写真を保育園の前で撮って、
5人中、4人は連絡先を知っていたので、LINEで写真を送ってあげて、
連絡先を知らない1名のママは学童で同じクラスなので、
学童のお便りポストに焼き増しした写真を入れて町探検のご報告を
させて頂きました♪

いやいや、任務完了した後は・・・今回何とも言えない爽快な気分に~♪
とっても歩き疲れたけど楽しかったな~♪また行きたいなあ~
と思わずにはいられないくらい楽しい1日でした




さてさて。。。久しぶりのレッスンスケジュールは下記になります。
それと、、、
先週火曜日に大人の方の体験レッスンをさせて頂きましたが、
ご入会いただきました!!
今後、月3回、火曜日の18時30分~お越しになります。
現在17時45分~45分の生徒さんがいらっしゃいますが、
今後はその方の後に18時30分~続いていらっしゃいますので、
ご了承願います(ブログをご覧頂いている生徒さんのため、
こちらの記事にてお伝えさせて頂きました)

【7月3日月曜日】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分


ふじみ野教室にて
14時30分~大学生さん1時間
15時30分~年少さん
16時~小学校4年生くん
16時30分~小学校4年生さん


南古谷にて
18時~小学校4年生さん


【7月4日火曜日】


※午前中は浦和にて、フルート奏者さんと打ち合わせを
させて頂きます。演奏の場が新しく増えるかもしれませんし、
新しい何か発展があることを期待しております。


全て南古谷にて
13時45分~大人の方45分


16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校6年生さん
17時~小学校2年生くん
17時45分~大人の方45分
18時30分~大人の方45分初レッスン


【7月5日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分


15時~年長さん
※次のレッスンまでの合間に下校班の娘さんを
迎えに行ったり・・しております。
16時~年少さんお試し20分
※年少さんレッスン終了後すぐさま、
娘さんを太鼓の練習場所に連れて行きます。
おばあちゃんが当面送り迎え出来なくなりました。

出張レッスンにて
17時15分頃~小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時15分頃~小学校6年生くん45分



【7月6日木曜日】

南古谷にて
10時~2歳児さんおためし20分



14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校6年生くん45分


南古谷にて
19時15分~大人の方30分



【7月7日金曜日】

7月7日ですが、実弟(次男)が結婚式と身内での会食があるため、
レッスンはほとんどできない予定なのですが、

普段16時~17時にお越し頂いている2名については、

15時50分頃~16時50分頃
でレッスンが可能であれば、レッスンを行います。
(当ブログの読者さんの生徒さんです)
実は、先週あまりのバタバタっぷりに、連絡が出来ずにおり、ブログ上での
ご案内になってしまい、すみませんでした。
7月7日については、該当の方に近いうちに確認し、
予定ではいつもより少し早い時間でレッスンを行い、
弟夫妻のお祝いの会食会に何とか間に合わせる予定でおります。



レッスンスケジュールは以上になります!
ご覧の皆様よろしくお願いいたしますm(__)m



さてさて・・・久しぶりに結構長めのブログ記事です恐縮ですm(__)m
ただ、、
今改めて思うのは・・・。。
皆様変わりなく当ブログに足を運んでくださること、
気にかけてくださることです。
とかく、更新が途絶えがちになると、アクセス解析は、落ちていくものなのですが、
当ブログは落ちることもありますが、それより、ちょっと何かあると、
グン!と上がってご覧いただく方が大変増えたり、
皆さま、くまなく見て頂いているようで、急激にアクセス数が増えることが
時々あります。
これからも皆さまになるべく足を運んでいただけるような記事を書かせて
頂くべくがんばって頂けたらなあと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

・ただ・・・やはりしばらく、、7月中旬くらいまで、
もう少しボチボチ更新、させて頂けたら幸いです
諸々の忙しさに加え、ホームページリニューアルや、
新しい演奏の話の動きがあったり・・・など、
7月は、改革の1か月!!になりそうです♪


それでは!!
明日から7月レッスンがスタートですね。
いきなりの猛暑だそうですが・・皆様熱中症にお気を付け頂き、
よい1週間をお迎えください
40gbe9556k">友だち追加数
2017-06-26 10:52 | カテゴリ:日記
こんにちは!!
ブログボチボチ更新宣言から数日経過しましたが、
そうはいいつつ比較的コンスタントに書きに来ているような気がします。

皆様お元気でお過ごし頂いていらっしゃいますか?!


そうそう、前回記事でにて、私の活動について
あれやこれや呟かせて頂きすみません
もちろん、全く悪意はなく、純粋に今自分か思う事、これからやっていきたい
事を書かせて頂いています。もちろん、現状にも感謝していますし、
今私にかかわってくださっているすべての方々に感謝しておりますし、
皆さん大切で大好きです(^^♪

ただ個々の生活スタイル、や価値観の違いだけは
どうしようもありませんし、私の考えを強要するのも、
もちろんいけないと思いますので、上記を十分理解したうえで
前回記事をさせて頂いたこと、こちらをご覧頂いた皆様ご理解ください。

それと、前回記事は、ある一定の時間がきたら削除させて
頂きます。ブログ上に残しておいてもあまり気持ちの良い内容では
ありませんし、何か検索ワードを入れてヒットした場合に
不特定多数の方の目にこれ以上触れるのもどうかと思いますので・・・。。

6月28日水曜日の深夜以降に前回記事は削除いたします。
→コメントの返信の関係で7月4日午前中までに削除をさせて頂きます。

もし、前回記事内容にご興味のある方がいらっしゃいましたら、
6月28日水曜日までにご覧ください。
(29日にはなくなっています)


さてさて、話は変わりますが、今週日曜日は
めちゃめちゃ忙しかった~♪


私は朝からレッスン2名、(振替の方がお二方です)の後、
小学校の学童のキャンプの下見に、近所の公園へ!!


娘さんは、朝もはよから、太鼓の本番で埼玉県蕨市へ。
蕨市民会館にて太鼓をたたきました。


※写真は太鼓の保護者ママにとって頂いたのを
掲載します。私は今回付き添っていないので、
現地の様子はこの写真しかわかりません。。








そうそう、娘さん、今回久しぶりに最前列のど真ん中でたたいたみたいです。
しかも先生に「〇〇は上手だからセンターだよ!」とお墨付きを
頂いたのが嬉しかったようです!!
センター争いをするあたり、ちょっとしたAKB気分です(笑)

何はともあれ、
最近すっかり太鼓とは縁遠い生活を送っていましたが、
少し機能を機に太鼓モードになるのかな~?!


そんなこんなで、私も昨日は
朝もはよからレッスン→キャンプの下見正午ごろまで→ちょっとだけゆっくりして→太鼓教室に迎えに行き
皆と一緒に片づけ&待機

とばたばた過ごしておりました。



ところで、今週の予定ですが、レッスンスケジュールではないものの
ざっくりとお伝えさせて頂きます。
ちなみに、木曜日までめちゃめちゃ怒涛です
多忙スケジュールで、少しはやせられるかな?!


6月26日月曜日

朝一でレッスンの後、午後一からふじみ野教室へ。
本日レッスンの前にヴァイオリンの選定がおひとりいらっしゃいますので、
そちらに一緒にいさせて頂きます。
ふじみ野教室は5名のレッスン、
その後小学校の学童経由で、南古谷に戻って
レッスン3名です。


6月27日火曜日

小学校の授業参観&保護者会があり、
その合間にレッスンぎっしりです。

午前中レッスン3名→13時30分~15時45分頃まで小学校へ
→16時過ぎ~19時15分までレッスン4名プラス体験レッスン1名の
休みなしノンストップ!!

※上記の通り、体験レッスンの大人の方が18時台にいらっしゃいます。


6月28日水曜日

レッスン人数9名、レッスン場所3か所の超多忙日っ!!
頑張ります。


6月29日木曜日
レッスンは休みですが、
午前中に小学校の生活科の授業の町探検付き添い保護者業務へ!!
終ったらすぐさま、都内の師匠のところへヴィオラレッスンを受けに!!

きっと歩き疲れてぐったりです・・・


6月30日金曜日

ようやくオフです!!
一日何もない平日やすみ~
久しぶりの岩盤浴、満喫します。





ではでは、29日までの怒涛の4日間を頑張って乗り切りたいと思います☆
また、今月いっぱいブログボチボチ宣言中なので、
次回までまたしばらくお待ちいただけましたら幸いです


あと、数日で7月ですね(^^)/
まだまだ梅雨空が続きますが、体調にお気をつけて
今週も頑張って乗り切りましょう~

皆様、よい午後を
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-11 23:57 | カテゴリ:日記
皆様、こんばんは

今現在、先日レッスンスケジュールに記載させて頂いたような状況なので、
このところ、毎日日中はレッスンに追われており、レッスンをしていない時間は
実は、先々の演奏の仕事の打ち合わせだったり、それよりなにより、
やはり人様の前で演奏をするのに、練習しない訳にはいかない訳で、
だから、練習は大事なわけなので

ちゃんと真面目に練習する時間を優先的に確保させて頂いております。


だって、夜中に大きな音出してヴァイオリン弾けませんし、、、
我が家は防音にはなっていない訳で・・・。。


そんなこんななもので、、
なるべく音を出せる日中に練習をするしかないので、なるべく練習をし、
プラス家事も主婦である以上、せめて家族が生活できる最低限はやらなくてはならないため、
そんなことを日中優先してやっていると、、、、


メールがたまっていきます。。。


じゃんじゃんじゃんじゃんたまっていきます。。。


でも、比較的優先順位が高いものは、なるべく頑張って、その場で返しています。。。
(で、、それで練習時間や家事の時間がつぶれることももちろんあります)

ただ、、、
返信ではなく、こちらから連絡しなくてはならないような案件もあって、
それは比較的早めにご連絡をしています(中には間際のものもありました、すみません。。)

そういったものを処理していくと、あまり急ぎではないもののメールは返信できず、
それがどんどんたまっていきます。。。。


と・・・
そんなこんなで、今とってもつらい状況です。


すみません、本日状況説明プラス、この時間(夜中の24時)はメールが出来ないので
ブログに、愚痴りにまいりました。


とはいえ、
特に生徒の皆さんにおかれましては、8割9割の方がやむを得ずご連絡をされているのも
分かっております。
なので、私の返信がなくても、また、遅くてもおおらかに見て頂き、
対応して頂いているのは本当にありがたい限りだなあ、と思っており
そういった皆様の温かいご対応には感謝しておりますので、
本日は、そのお礼もかねてこちらのブログを書かせて頂いておりますので、
それもお察し頂けましたら幸いです\(^o^)/


ただ、欲をいうのであれば、

・スケジュール変更のご依頼
・欠席のご連絡で振替を希望されたい場合
・その他もろもろのご状況説明

などについては、可能であれば、メールでなく直接お電話で頂くか、
返信不要な場合はあえてその旨記載戴けると助かります。


そうそう、、
たまに、ん・・・??これはレッスン時でいいんじゃないの??と思うようなことを
メールでご連絡頂くケースがあります。
でも多分、
そういう案件をお知らせくださる方、というのは
すごく律儀な方で、少しでも早くご自身のご状況をお知らせされたい、というまじめな方なのですよね!
(そういう事も分かっていますので大丈夫です!!)


ただ、今の私に限って・・・なのですが、
メールを頂く事自体、またメールの着信音が鳴ったり、LINEの着信音が鳴るだけで、
時折嫌な気持ちになるくらい、今現在自分が追い込まれており、結構厳しい状況です。
また、返信が出来ない自分を心苦しく思ってしまいます。


という訳で、、
そこのところをご理解いただけましたら大変ありがたいな、と思います。


と、、、もしかしたら過激な発言もあるかもしれず、すみません
今現在、いろいろ忙しくてショート寸前になっているため、
主にメール連絡を絡めまして、ご報告とご理解を頂きたくブログを書きにまいりました。
また、実は今現在、演奏の仕事の諸々もやりとりの方がピークとなっており、
生徒の皆様への対応が若干追いついていない状況になっております。
その点につきましては、本当に申し訳ありません。


という訳で・・・
今日は、つらつらと、現状を書かせて頂きましたが、
もし、こちらをお読みの皆さまで私から返信がない!!と不安になったり、
イライラされたり、されている方がいらっしゃいましたら、
私自身も今現在、上記のような状況下におり、

決して、決して悪気はない、ということをご理解ください!


ではでは♪
また、楽しい記事は数日中に書きにまいります\(^o^)/
その前に、娘さんの大事な本番が日曜日です
それが終わるまでは・・・やっぱりちょっと落ち着かないかな??


少し早いですが・・・皆様よい週末を~



40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-05 00:18 | カテゴリ:日記
皆様こんばんは~♪
また、すっかりご無沙汰いたしましたが・・・いかがお過ごしでしょうか。。。
それと、3日から連休を頂いてからあっという間に2日経ちましたね!
GW的にはあと、3日です。完全に折り返しですっ
まあ、5連休なんてあっという間に過ぎていく、ということでしょうか。。。



そうそう、本日そんなGWのこちらの様子をお伝えすべく、本日久しぶりにブログを書きにまいりました。
皆様、しばらくのお時間お付き合いください\(^o^)/


その1.
連休前の、5月2日火曜日より、早速家族3名ダウンいたしました~
夫君・・・発熱38度5分
私・・・おなかの調子が悪い(熱、嘔吐等なし)
娘・・・熱はないものの、耳が痛い。。(のちに中耳炎と診断)、咳がひどい

そんなこんなで、3日は私の実家に神奈川から弟家族が出てきているのにも関わらず、
遊びに行く予定が行けず、
また、娘さんが耳の痛みのピークが3日の午前中・・・という訳で、
私は娘を連れ、埼玉県内で唯一休日診療をしている耳鼻科(その日は朝霞市)を訪ねて、診察、薬をもらい、、、
私自身も、、何となくおなかの調子が悪いとはいえ、神奈川からせっかく弟家族が来ているので、顔だけ出しに、
朝霞~坂戸を行ったり来たりし、移動距離は相当なものでした。。
夫君は一日自宅で過ごしました。。

その2.5月4日。
私は相変わらず、おなかの調子がイマイチで(下痢っぽくてトイレを数往復の日中)、、プラス昨日の運転疲れが・・・。。
代わりに、熱が下がり、ずいぶん回復した夫君が、日中は娘さんの面倒を見てくれて、近場を連れ出してくれました。
その間、腹痛がひどい私は横になり、寝ておりましたzzz

そうそう、
娘さんは中耳炎の症状がイマイチなので、コンクールが近いのに耳に違和感がある、と練習もそこそこに・・・
大丈夫なんでしょうかねえ。。心配ではありますが、なだめすかして練習させ、今に至ります。。


と、そんなこんなで、体調が家族それぞれ、イマイチな我が家でした。
とはいえ、、明日以降は、何が何でも出かけたい!!と意気込む私たち。。

で、、、
明日5日は、夫くんの実家で義弟、義妹、義弟の奥さん、などなど集まるし、娘さんの数少ない従兄くんも
来るので、明日は家族ともども、何とか体調を万全にして、臨まねば。。と意気込んでおります。

明後日、しあさっての、6日、7日は、出来れば3日&4日に出来なかった都内観光をしたいなあ。。
何もできないゴールデンウィークなんて、寂しすぎる!!!


という訳で、何だか、明日以降バタバタしそうな連休となるかと思います。
皆様、よろしくお願いいたします


ではでは・・・皆様引き続き素敵な連休をお過ごしください♪
当ブログも・・・引き続きぼちぼち更新させて頂きます。
それと、連休明けは、8日~12日。5日間ビッチリレッスンさせて頂きます\(^o^)/
こちらは、連休明け、お休みなしで、週5レッスンです。
レッスンスケジュールは近日中に書きにまいります(^^♪


それと、最後に・・・。。
LINE@公式アカウントの方に、スケジュール固定の皆様に向け、5月のスケジュールの固定スケジュールの
ご連絡をさせて頂きました。
また、今回、月曜日レッスンの方で2名の4月休会、5月復帰の皆様に対してのお知らせがありますので、
こちらの2名の方につきましては、ご査収の程よろしくお願いいたします


皆様、よいGW後半をお過ごしください\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数