2017-02-16 23:32 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは★
本日もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます\(^o^)/


2月も16日になり、今日は比較的暖かな一日だったように思いますが・・・。。
春もちょっとずつ近づいているんですかね!
いやいや、今年も寒かったので、春の訪れが・・・待ち遠しいです。


ところで、題にも書かせて頂きましたが、
先日ご入会のお知らせをさせて頂いた現時点で2歳半の女の子ちゃんの今日は
初レッスンでした。
ちなみに、現時点で2歳半なので、学年で言うと、現年少さんの2つ下になります。
保育園で言うところの現在1歳児、という学年になりますね。

保育園の1歳児・・としてうちの娘のことを思い出してみたのですが、
本当に自由奔放で、何をするにも5分持てばよかったように記憶しているのですが・・・。。
今回ご入会いただいた2歳半ちゃんは、なかなかのつわものです。

まず、入室時のご挨拶が、キチンとしていました
そして・・・楽器もちゃんと構えることが出来て、
今日は開放弦のミ、ラ、レの3本をきれいな音で弾くことが出来ました!!!
すごいっ!!!


とかく幼稚園児さんにしてみたら、
ヴァイオリンを構えること自体が不自然な体制なので、
正直途中で嫌がったり、怒ったり、投げ出したり、というお子さんも
経験上半数くらいいて、例えば10人いれば、3人は続かないでやめて行きますが、
今日の2歳さんは、本当に2歳???と思うくらいしっかりしていて、
頼もしいです。
まあ、そうはいってもまだまだ2歳なので、飽きるのは早いし、
ぐずぐずも言ったりするのだけど・・
でもでも、ぐずぐずの割合が、経験上、今までの3歳、4歳さんに比べると
はるかに少ない気がします。
また、こんなに小さいのにレッスンもちゃんと成り立っています。


と、そんなこんなで、今日は特にほとんど問題なく初レッスンを終えた
2歳半ちゃんです。
帰りはご褒美シールをもらって、大事そうにシール手帳をもって
ご満悦で帰っていきました。
お母様曰く、毎日しっかり練習させます!とのこと。
こちらも本当に頼もしいっ!!
こちらも全力でサポートさせて頂きます。


ところで、、、
ここから先は少々余談になるかもしれませんが・・・。。
当教室には現在幼児さんが5名いらっしゃいます。
もうすぐ1年生になる年長さん、
年中さん2名
年少さん
そして、1歳児(2歳半)さん
です。
ただ、ここ数年の間に入ってくる幼稚園児さんについては、
今の現小学校1年生さんが年長だったころあたりから下のお子さんに
ついては、皆さん受け答えもしっかりしていて、
いわゆる幼児さん特有のイヤイヤだったり、
ヴァイオリンが嫌で泣き出したり、レッスンにならなかったり・・・といった
お子さんはほとんどいなくて、
そういうたいへんな思いをした数年前からすると
ずいぶんここ2年ほど幼児さんのレッスンがやりやすいなあ、と感じます。
って、数年前と今とを決して比較している訳ではないのですが、
今現在在籍している幼稚園児のお子さんがたまたま比較的しっかりしている
子が集まったんだろうな、とは思います。
現年少さんだって、レッスン中にしっかりお勉強も練習もすることが出来ますし、
年中さんも年長さんも、レッスンが成り立たないことがまずありません。
みんな30分しっかり頑張りますので、
30分持たなくて大変・・・・なんで思うことがないんですよ。
そういうこと自体が、私自身過去に経験がないので、
(幼稚園児さんは何かしらいろいろあるものだ、と思っていましたし、
実際いろいろ大変な思いをしてきました)
今現在平和だなあ、と今日は改めて感じました。


とまあ、ここ1~2年ほど、いわゆる幼稚園児さん特有の苦労がないので、
逆に今年度以降に新規の幼稚園児さんがもし沢山集まったら・・・と考えるのが怖いくらい。。。です。
また、正直そう思うくらい、今在籍されている幼稚園児さん、
皆さん本当にしっかりしています。
そうそう、幼稚園児さん枠については、今後出来ればあと、数名募集をしても良いかな、
と思っています。
現年長さんがもうすぐ1年生になると、幼児さんは4人になりますが、
それに加えて2~4人は幼児さんは増えてもお教室的には問題ないです。


と・・2歳半ちゃんの初レッスン風景もお伝えしつつ、
現在のお教室の幼稚園児さんの現状も少しお話しさせて頂きました



ところで・・・
下記の写真ですが。。。
ここ1か月ほど、楽譜が入って、おしゃれでかわいくて、それでいて、楽譜以外の荷物もそれなりに
入るカバンを探し求めて1か月・・・。。

やっと出会えました~





SACの3wayバックです。
(手持ち&ショルダー&リュックになるカバン)


普段は仕事柄、バイオリンケース担いで、楽譜もって、私物もって・・・なもので、
比較的荷物を多く持つことが多いと思うのですが。。。
ただ、楽譜はA4サイズだし、A4サイズだと、普通のかわいいバックにはなかなかなくて、
ゴツいおっきいバックが多くて、しっくりくるものがなかったんですね。

でもでも・・・ようやく出会えました☆
これからの私の相棒です\(^o^)/



ただ・・・たまたまこのバックピンクなんですよね。。。
バイオリンケースもピンクなのですが(汗)
まるで、林家パー子さん並みのピンクっぷりです(笑)



さてさて・・・
今週もあと1日!!頑張ります
実は・・・今日16日木曜日。。
日中は車を運転しているか、レッスンしてるか、というくらい、
忙しくて、本当に何もできませんでした。。。
明日(17日)は、少し余裕があるので、メールのご連絡に対する返信。
早急に処理させて頂きます。

私ゆっぴからの返信をお待ちの皆様。
今しばらくお待ちください~♪


そんなこんなで、今週もラストスパート!!
また、今日は少し早く寝ないとな~。。
明日もお昼以降は大忙しっ
少し早めに寝て、明日に備えたいと思います!



皆様、よい金曜日を\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-13 23:33 | カテゴリ:レッスン風景
こんにちは★

あ・・・出だしがこんにちは、ですが、
更新日付は13日の金曜日夜間になっているはず。。。
おやおや??と思われた方がいらっしゃると思いますが、
今現在PCのネット回線が異常をきたしているため、
翌日自宅ではない別場所にてブログを作成しているため
・・・このような時間差となっております。



今週は11日水曜日から本日14日土曜日まで
私にしては、多い日で8名、少ない日で3名、の
比較的のんびり人数のレッスンでしたが、本日14日土曜日の
レッスンを終え、明日からしばらく2日ほどおやすみを
させていただき、週初めは17日からのレッスン開始とさせていただきます(^^)/
来週のレッスンスケジュールは16日あたりに書きにまいりますね~♪

ところで、、本日の話題ですが。。
今現在当教室は、火曜日、木曜日、金曜日に比較的同レベルの子が多く、
特に木、金曜日は連続して同じ曲のレッスンをしているような状況なのですが、
(木曜日はスズキの1巻の子が4人続き、金曜日はスズキの3巻の子が3人続きます)
その中の木曜日生たち間で現在苦戦を知られているのがコチラ。。







そう、メヌエット第3番です。
こちら、知る人ぞ知る名曲、れーそらしどれーそそ、で、
小学校の音楽の教科書にも出てくる、あれです。
また、作曲者は一応バッハ、になっていますが、
本当はバッハではないのでは?と言われています。


ただ、この手の譜面(ふづら)。
小学校低学年以下の、楽譜を読むのが一苦労の皆さんにしてみたら、
それはもう大変なんだと思います。

何せ、アップダウンの指示が多い、
スラーが急にたくさん出てくる、
時々シャープ、とやらも出てくる、
移弦も多い・・・etc

幼いみんなの心をそれはもう、掻き乱してくれます。

というのは少々大げさかもしれませんが、
実際特に小さい子供たちには、スズキの教本の
このころあたりから苦労をする子は半数以上はいます。
大人の方や小学校高学年以上では、あまり見受けられませんが。。
おそらく小学校低学年以下、というところで、
身体能力や、楽譜の五線の中を判断するだけ
まだいろいろな面で発達をしていないのが原因だとは思います。

そんなこんななもので、
このあたりに進んできた小学校低学年以下のお子さんには
次のような表現をする皆さんがいます!

弾けなくて泣く
弾けなくて怒る
弾けなくていやになって練習をしてこなくなる

が・・・中には泣きながらがむしゃらに練習して
ニコニコ出来るようになったよ!とお話ししてくれる子もいます★

いや~子供たちの反応は実にさまざまです。。
実に面白い。。(ガリレオの「f山m治さん風」に読んでくださいねっ)


そんなこんなで、今現在木曜日生の小学校1年生yちゃん、2年生sちゃん、3年生yくん。
これまた偶然なことにレッスンも3人連ちゃんで同じ曲なのですが、
同じように、迷い。。苦しんでおります。。(少々大げさ)


迷い方は三人三様ですが、
でもでも、共通して言えることは・・・
まだ、誰もやめたい!いやだ、とは言わないことです。

ただ、こちらも嫌になりそうな空気をかんじだら、工夫はしています。
ワークをしてみたり、音符カードを使ってみたり、
はたまた苦手箇所を集中的に練習してみたり。。。

何はともあれ、スズキの1巻メヌエット第2番以降が1つのヤマでjはありますが、
ここから先、それにぶち当たる皆さんや、
小学校低学年以下のお子さん。
先生と一緒に頑張っていきましょうね!!

私も皆さんの気持は、同じことを乗り越えてきた身としてわかります。
また、そういったことを克服できた時の喜びはひとしおですよ~!!!
木曜日の三人にもそういった達成感、がんばる心、努力することの大切さ、
といったことも含めて、「メヌエット第3番」からいろいろなことを学んでほしいなあ、
と思います(^^)/

みんなそれぞれ、頑張っています
きっと大丈夫です(^_-)-☆


さてさて・・・
自宅のパソコンのネットワーク不具合のため、場所を変えて
書きに来ておりますが、やはりパソコンの使い勝手が違うので
なんだか書きにくい~
というわけで本日はこのあたりで・・・・
また、今日は風も強くて、昼間はちらっと雪も降りましたね!
皆さま風邪などひかぬよう、あたたくしてよい種末をお過ごしくださいね♪

40gbe9556k">友だち追加数
2015-11-20 00:58 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~♪
またまた少しの間のご無沙汰となりました★

本来レッスンスケジュールをほぼ毎日更新しており、
実際レッスンスケジュールを見てご自身のレッスンを
確認されている方が恐らく生徒さん全体の5分の1くらいはいらっしゃるかと
思うのですが、(ブログをご覧頂いている方は、生徒さんの3分の1、
くらいいらっしゃると認識しております)
こうして時折、日中に忙しくてぐったりしてしまい、
昨晩のように早々寝てしまったりすると、
本日19日のようにレッスンがあっても、スケジュールを
更新できないことは、やはりあります・・・。
しかも。。本日お越し頂いた生徒さんのなかに
スケジュールを確認されていらっしゃる方、
いらっしゃったにも関わらずすみません!!

まあ、そんなこんなで
時折レッスンスケジュールの更新ができないこともありますので、
もし、ご自身のレッスンスケジュールに自信のない方が
いらっしゃいましたら、その際は直接お問い合わせくださいねっ


で・・・
それに伴い本日レッスンのあった5名のうち、
代表して2名のレッスンスケジュールを記載させて頂きます。
ちなみに、本日は南古谷でのレッスンが午前中からお昼過ぎで2名、
出張レッスン1名、新河岸教室で2名、でした♪


【11月19日木曜日レッスン日記】

①南古谷にて13時30分~レッスンだった大人のYさん

当教室が南古谷を拠点に再開した、
比較的最初のころにご縁を頂き、
発表会も3回、ご参加頂きました。
他教室から移ってこられましたが、
慰問演奏会も、本当に積極的にご参加いただき、
前回発表会は大とりを務めて頂いたYさん。
難易度的にもそこそこ難しいところを現在奮闘中、
でいらっしゃいます。

練習曲もヴァイオリン界では大道のカイザー。
今月の課題曲は復習も兼ねてザイツのコンチェルトを
勉強してくださっていますが、
現在重音の弾き方に苦戦中、です
重音は、やはり物理的にも、一気に鳴らす弦の数が多い分、
場合によっては単音の1.5~2倍以上の力加減が必要なので、
そのコツのようなものをお教えしたり、
重音を弾く場合は必ずといっていいほど、
弓の根元を始点にし、そこから思い切って弓のスピードをつけて、
弦の上にしっかり弓を押し当て、弾ききる、という練習をしました。
また、ザイツのコンチェルト5番の3楽章は、
後半にいやらしい重音がたくさん出てきて、
そこも苦戦されていらっしゃいました。。
重音は慣れ、コツが肝心なので、
できるだけ経験値を積むことが必要ですね!
また、今日はボーイングやロングトーンの大切さなども
お伝えさせていただき、来年5月の発表会に向けて
音作りも重点的に行うべく、基礎練習もみっちり取り組んで
いただく予定です(^O^)

いろいろと、難しいところに差し掛かっているYさんですが。。。
でもでも、持ち前の音感と、譜読みの速さ、で
カンの鋭さ、はピカイチです♪
これからもサポートさせて頂きますねっ



②新河岸教室にて16時30分~レッスンの小学校1年生Sちゃん。

ヴァイオリンを始めて、半年ほど経ちました。
ドラえもんのしずかちゃんに憧れて(??ってあの音に
憧れたのかな??とそれを最初に聞いたときに少し疑問に
思った私ゆっぴ、です・・(笑)
ヴァイオリンを始めたのですが。。。
まだ、1年生が故のゆっくりペース、ではありますが、
他の子と違うのは、
最初から譜読みを自分で考えながら取り組んで行っていること、です。

というのも・・・。。
実は、幼稚園児からヴァイオリンを始めると、なかなか譜読み追いついていかず、
理屈がわかるようになった小学校低学年くらいにようやく、
譜読みの訓練をせざるを得ない、といったことは、
ピアノと違って、視覚で見てわかりづらい、
五線の中のラ、の音を基準にして最初のとっかかりを学習しないとならない
ヴァイオリンならでは、の譜読みの壁、でもあります。
実際うちの娘は、弾くことはそこそこ得意ですが、
現時点で・・・譜読みは全く理解出来ていません。。

と、少々余談になりましたが。。
そんな中、小学校1年生になってからヴァイオリンを始めたSちゃんの場合、
個人差もありますが、お子さんによっては、
小学校1年生の場合、ある程度理解が出来るような年齢になっておりますので、
最初の段階から、自分で頑張って楽譜を読ませています。
ときにワークを使い、音符カードを使い、、
最初の頃は四苦八苦でしたが・・・・
でもでも、半年経って、本当にゆっくりではありますが、
自分で考えて、楽譜を読んで弾けるようになりました!!
もっと大きい小学生さんのように、上手くは行きませんが。。。
でもでも、ゆっくりでも自力で考えて頑張れる集中力や頑張りは、
素晴らしい、と私は思います。

とはいえ、そんなこんなで、
一から自力で譜読みをし、そこからの練習になるので、
他の同じ時期から始めた高学年の小学生さんに比べると進みは
やや遅いですが、
でもでも、自分で頑張って理解しながら進んで行けば、
それがきっと今後の糧になります。
また、レッスン時は、おしゃべりも楽しく、
学校で最近「ト長調版喜びの歌」をメロディオンで練習している
こともおしえてくれました!!
最初のころはおしゃべりも多かったし、
終わりの挨拶もきちんと出来なくて、どうなることか、と思いましたが、
今はレッスンも真面目に取り組んでくれているし、
ご挨拶もしっかり出来るようになって、頼もしいYちゃんです

来年の発表会にて、初デビューのYちゃん。
(夏の親子慰問演奏会は不参加でした)
ホールで立派な演奏が出来ることを期待していますっ!
頑張ろうね~★




というわけで・・・
本日レッスン日記は5名のうち、代表2名、ということで
ご容赦ください。。。
それと、、
一昨日18日水曜日の話になりますが、
体験レッスンでお越し頂いた大人の生徒さん、ご入会頂きました!!
今年は体験レッスンでの入会率100%。
記録更新中、となります
また、こちらの、Sさん。
メイン楽器はチェロ、でいらっしゃいますので、
体験レッスン時には、弓の長さの違いと、楽器の大きさの違いになれず
四苦八苦のご様子でしたが。。。
音の出し方や、音楽的な解釈の仕方などは、ヴァイオリンもチェロも共通ですので、
共通点をうまく見つけ出して、それをモチベーションに変えて行けると良いのかな、
と思います。
来月12月から、月1~2回、の完全フリータイム、にてお越し頂くことになりました。
また、1月の慰問演奏会もチェロにてご参加をご希望されていらっしゃり、
楽しみです

来月よりよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さてさて、最後に明日20日金曜日のレッスンスケジュールです★


【11月20日金曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみですが、
野暮用と、フルートレッスン等々、、行ってバタバタ
しております


すべて南古谷にて

14時~大人の方1時間
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん
16時~年長さん
16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん


明日は14時より一気に7名のレッスン。
固定金曜日チーム6名&フリーの方1名、です
明日も、大忙し~♪頑張って参りたいと思います!!


ではでは、、
11月の割にまだまだ暖かい日が続いていますね
明日もあったかいといいな~
(あったかいんだからあ、今年流行りましたね~(笑)
また、今週末は当教室3連休ですが、
日、月(祭日)は太鼓で大忙し、ですので。。。
週末ものんびり更新、ご容赦ください


皆様、よい週末を!


40gbe9556k">友だち追加数
2015-10-31 01:44 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~
昨日は元気元気!!だったはずなのに、
今日の夕方から何だか微熱のような症状で・・・。。
ただ、やることもあったので、リビングでお薬飲んで一旦仮眠し、
少し元気になったところでブログの更新です。。

しかし、今回の風邪は長引きますね。。
思えば、先週、いやそのちょっと前あたりから、
喉の違和感を覚え→怒涛の咳と鼻水→そして発熱
と1週間以上は体調がイマイチな日々を送っております。
まあ、さすがに少し咳は収まりつつありますが、
寒気というかだるさというか・・・
そして熱を計るとそういう時は37度から37.5度の間を
体温がうろちょろ。。。
ああ、早く元気になりたいです


さてさて、
そんなイマイチな体調の中ではありますが、
先程までの仮眠で少し元気になりましたし、
明日から11月2日月曜日まではおやすみをいただくにあたって、
ブログもボチボチとさせて頂こうかと思っておりますので、
今日はいろいろ考え久しぶりにレッスン日記を書かせて
頂こうと思います。
ただ、「金曜日」は実はいままで比較的レッスン日記を
書く事が多い曜日でもあり、
金曜日レッスンで特に月回数の多い生徒さんで
たびたび登場される方もいらっしゃいますので、
今日は、あえて、いままで登場したことがない
大人の方と年長さんの今年度ご入会頂いた2名のみ、
とさせて頂こうと思います。
(それ以外の4名は、確か前回のレッスン日記に全員登場しております)
それでは、以下、レッスン日記です


【金曜日13時45分からレッスンの大人のUさん】

ヴァイオリンを始めて半年ほどになられます。
月4回のレッスンで比較的多くいらしてくださっており、
また日々の練習もこまめにきっちりなさっていらっしゃるので、
進みもそこそこ早く、半年で鈴木ヴァイオリン教本1巻の
後半ト長調まで進みました。
それと、
音がおかしい、音程や音色が違うといったことに比較的
敏感でいらっしゃり、弦を押さえた瞬間に音程が違っていると
途端に焦ってしまわれることも、少し前まであったように
思うのですが・・・。。
ただ、Uさんは本当に真面目に取り組んでくださっており、
最近はそのあたりも少しずつ克服なさって
曲が仕上がる時間も短くなり、音色も安定してきました(^O^)
先日17日の慰問演奏会の成果かな?!
人前で弾くことですっかりそれが自信につながり、
少し難しい曲にチャレンジされたことでそれが自信に
なられたご様子です!!
次は発表会もご参加頂けるとのことなので、
またそこを目指して頑張っていきましょう~
楽しみにしています



【金曜日14時30分~の年長さんYちゃん】

この9月にご入会を頂き、約2ヶ月になります。
また、当教室でほとんどご縁のない、
はたまた今までは、ご縁があっても長続きしなかったり、
体験レッスンをさせて頂いてもほとんどご縁を頂かなかった、
うちの娘と同い年の2009年度生まれさん。
現在当教室唯一のこの学年の生徒さんです。
また、以前ちらっとご紹介しましたが、
ご自宅も徒歩5分以内で、小学校も娘と同じ小学校に
来年から通われて、
なおかつ娘の保育園にも0歳児~1歳児までいらしたので、
赤ちゃん時代に1年間だけ保育園で一緒に過ごしたことがある、
というYちゃん。
うちの娘さんと何かと共通点が多いYちゃんです。

ただ、どうしても娘と同い年なので、
ついつい比較してしまうのですが、
うちの娘さんに比べると本当に落ち着きがあって
お返事もしっかりしていますし、ちゃんとお話も
聞いてくれるし、レッスン態度は・・100点です
(うちの娘は・・未だにレッスン中に時々机に乗ったり、
しますからねえ。。うちはやんちゃです
とはいえ、幼稚園児さんの場合は、
年長さんにもなると、
だいたいのお子さんは落ち着いてレッスンが出来るように
なりますし、理解もぐんと早くなりますが、
Yちゃんの場合は、その中でも特に落ち着きもあって、
しっかりと取り組んでくれていますし、
練習もここまでやってね、と言われたことに対して
しっかりとこなしてきてくれるので、
頼もしい限りです(^O^)
現在、ひげじいさんのリズムで、
ラ、シ、ド#、レ、ミまでを練習しています。
12月までに何かしらの曲が弾けるようになったら
発表会に参加の予定ですが多分大丈夫でしょう
5月に娘と共に新一年生で、発表会を迎えられると
いいなあ、と今から楽しみにしています♪



と・・・
本日のレッスン日記は以上になります。
また、今日は上記のおふたり以外にも、
小学校2年生さん、1年生さん、5年生くん、大人の方
4名がいらっしゃいました。
金曜日は13時45分以降の生徒さんはすべて曜日時間
固定の生徒さんがほとんどです。
また、月4回レッスンの方もこの曜日は一番多く、
毎週お会いする方が多い曜日、となります★


それと、、
このところ金曜日のレッスン風景をお伝えすることが多かったのですが、
ほかの曜日も、そろそろ記載しないとですね!
思うに、月曜日、水曜日あたりの記載が少ないように思いますので、
次回あたりは月曜日、水曜日辺りを書かせていただくかな??
とはいえ、自由気ままに書かせて頂いているレッスン日記ですので、
皆様、あまり期待せず次回記事をお待ちくださいね~


ではでは★
明日から三連休ですっ
まだまだ私も体調がイマイチですし、
娘も今日耳鼻科で「急性中耳炎」と診断を受けましたので
明日はあまり無理せずのんびり過ごしたいと思います。
娘も先週の上尾の音体フェスティバルの練習や
本番で予想上に疲れたと思いますし、
しばらくはのんびりゆったり、ですね。
とはいえ、1日日曜日は、来年のふじ太鼓の定期公演に
向けての練習で、午後から娘は太鼓の練習、
私もそれに引率し、記念品作りのお手伝い!!!
日曜日は太鼓教室の保護者として業務を遂行します。
そして、2日月曜日は、3日の演奏会準備とか、
岩盤浴とか・・・
ちょっとのんびり、平日のおひとり様やすみを満喫します~♪


それでは、、
お休み中はボチボチのんびり過ごさせて頂きますので、
次回更新はいつになるか?!
気が向いたら更新させて頂きますね~
でもでも、3日(祝)から通常業務ですので、
レッスンスケジュールを書きに、
遅くても2日月曜日には参りたいと思いますっ

明日はハロウィン、明後日から11月ですね
皆さん、素敵なハロウィンをお過ごしくださいっ



40gbe9556k">友だち追加数
2015-09-11 23:58 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~☆
前回記事の事務連絡以降、
昨日はなんだかんだとその他の事務連絡に追われ、
また夜は夜でぐったり疲れてしまい、本日のレッスンスケジュールは
記載できず、今に至ります。。

ただ、本日レッスンだった6名の皆様におかれましては、
恐らくレッスンスケジュールを確認されている方はいらっしゃらないだろうな、
とも思ったので、レッスンスケジュールを書かなきゃ!!
を義務感を感じることがなかった、というのもあります。
そんなこんなで、昨夜はのんびりさせて頂きました。

また、題にも書かせて頂きましたが、
本日大人の生徒さんにご入会を頂きました
昨月も大人の生徒さんおひとりにご入会いただき、
今月もおひとり大人の生徒さんにご縁をいただき、と
このところ、大人の生徒さんに多くご入会を頂いている
当教室です♪
また、余談ですが・・・お二人共同世代!!
同世代の大人の生徒さんのご入会が続くのも、
珍しいことなんですよ


と、そんなこんなで、
本日はレッスンスケジュールが記載できなかった代わりに、
今日は久しぶり~のレッスン日記、を書かせて頂きました☆
本日は体験レッスン1名、通常レッスン6名の計7名レッスンでした
(そうそう、本来通常レッスンは8名のレッスンを予定しておりましたが、
お二人欠席になりました)




本日はすべて南古谷教室でした。

①10時20分~体験レッスンにお越し頂きましたSさん
本日はお疲れ様でした!また10月から新河岸教室にてレッスンを
行います。よろしくお願いいたします。
他教室よりお越し頂きましたが、私の全く知らない教本を以前
お使い頂いていたようで、またその教本の進め方も一種独特で
ちょっと変わっていて、こちらもとても勉強になりました。
(G線=4番線から音階レッスンを導入する教本をお使いでした。
G線からレッスンを開始することはとても珍しいことだと思います)
A線、E線のご経験がない、とのことでしたが、前のお教室で
基礎をしっかり学ばれていらしたようだったので、すんなり弾けました☆
来月からよろしくお願いいたします♪


②11時~お越しの大人のSさん
ピアノのご経験もあって音感も抜群!また、教本の進みもとても早くて、
ヴァイオリン歴1年半にして、鈴木の2巻の後半及びサードポジション
を学ばれています。
課題曲のスタッカート奏法、サードポジジョン奏法に現在
苦戦されていらっしゃいますが、
持ち前の音感を働かせ、がんばっていらっしゃいますね☆
コツをつかむとそのあとが早いSさんなので、
今、技術的に難しいところも練習量とカンで乗り越えて行かれると思います!
がんばりましょうね~♪


③15時30分~お越しの小学2年生Rちゃん
マイペースのRちゃん。
うちの娘もマイペースですが、それとはまた種類が違うマイペースさ、
で毎回レッスンはすっかり楽しませてもらっています(^O^)
学校のお友達の話や、おうちのお母さんお父さんの話に花が咲いたか、
と思いきや、いきなり真面目にヴァイオリンを弾きだします(笑)
また、音感がとても良いRちゃんなので、
音程も正確で、隣で違う音で二重奏していても、全く動じず、
弾いてくれます。
って、これ、意外と難しいですよ!
そうですね、、
だいたい7割近いお子さんは私がほかの音で演奏し出すと
つられて弾けません。
音感の良さと、持ち前のマイペースさ、を武器に??
これからもがんばっていこうね☆


④16時30分~小学校1年生kちゃん
お母様のお仕事がお忙しいこと、ご兄弟が多いこともあって、
とってもしっかりしているkちゃん。
普段は大人しく、あくまで「寡黙」、ですが、
レッスン中の集中力は大したものです(^O^)
1年生さんなのに、本当にしっかりしています。
また、今日は課題曲の練習をいつもよりたくさんしてきて
くれていたのか、音色が見違えるようでした!!
そうそう、音を聞けば練習しているかしていないか、だいたい
わかります。
それと実は・・・☆
今日レッスンだった、子供の生徒さんは全員
ご自宅での練習をがんばってくれているのがすごく伝わってきていたので、
全員のレッスンが終わったあとも何だかとっても清々しくて、
気持ちよく1週間を終えられたように思います
kちゃん、忙しい中、よくがんばりました。
来週は課題曲、「しあげ」で終われるかな?


⑤17時~の大人の生徒さんAさん
Aさんはkちゃんのお母様です。
親子でお通い頂いていますが、kちゃんのご兄弟もいらっしゃって、
お仕事もされていらっしゃるので、大変そうだな、と常々思っております。
ただ、それも感じさせないようなバイタリティーはさすがです!
また、レベル的に中級~上級の方なのですが、
普段お忙しくてなかなか大曲のコンチェルト、は練習時間の関係で
難しいかなとお見受けしたので、当面少し落ち着くまでは、
ソナタや2台のヴァイオリンのためのコンチェルト、や小曲などを
一緒に合わせながらレッスンしています。
また、今日はだいぶ早いですが、発表会のソロ以外の私の現在持っている
構想をお伝えし、一足早くその曲をレッスンすべく譜読みを行いました。
そうそう、
大人の生徒さんである程度こなせる方ですと
ここだけの話、わたしがその時になんとなく弾きたいなあ、と思っている
二重奏曲などをレッスンで使ったりしており、
Aさんもすっかりその餌食になっていらっしゃる中のおひとりなのですが・・(^^ゞ
何はともあれ、日々お忙しい中がんばっていらっしゃる姿に脱帽です☆
私も日々の生活をがんばらないと、ですね!

⑥17時45分~小学校5年生のMくん
Mくんは5年生で高学年さんなのですが、
小学校3年生頃からにありがちな、よそよそしさ、とか
恥ずかしがってあまり口も聞いてくれないようなことが
全くなく、屈託なくいろいろ話してくれるので、
こっちもついついおしゃべりが楽しくなって
余計なことまで話してしまいそうになります(いけませんね!)
とはいえ、レッスン態度はとっても真面目です。
今日は1つ目の課題曲を仕上げて、少し注意点を確認したあと、
私と二重奏しましたが、自信をもって仕上げてきてくれたのか、
(1回目に弾き終わったとき若干ドヤ顔、でしたよ~(笑)
とっても上手に出来て、また綺麗に二重奏出来た時
本当に嬉しそうにニコニコしていました(^O^)
こういう笑顔を見ると、この仕事をやっていて本当に良かったな、
と思います。
次の曲は初めてのニ短調、ですが、
こちらも持ち前の音感で乗り越えて行ってくれることと思います。
がんばろうね!!


⑦18時15分~小学校3年生のMちゃん
こちらは中学年さんですが、恥ずかしがり屋さんです(^O^)
また、レッスン中は極めて大人しいので、
先ほどのMくんと対照的でなかなか面白いなあ、と
思ってしまいます。
ただ、内に秘めた負けん気、みたいなのがもしかしたらあるのかな?
と思うことがあります。
ヴァイオリンは始めてまだ半年足らずですが、
練習はきっちり真面目にやってくるMちゃん。
先日の慰問演奏会もとってもがんばって取り組んでくれました。
コツコツ自分のペースではありますが、練習も真面目に
欠かさずやってきているのが感じられるので、嬉しいし、
頼もしいですね!
発表会も期待しています☆




と、超~久しぶりのレッスン日記は以上になります!
もう少しレッスン日記の頻度を上げないと、と思いつつ
やはり時間がかかるのでなかなか書けないのですが、
書き上げると毎回、もうちょっと書かなきゃな、と思いますね☆
目標は月に2回、がんばって書く事ですかね。
次は月曜日レッスンの生徒さんあたりでかけるとよいかな、
と思っております。
(月曜日は月に2回レッスンのみで、月回数が少ない方が
多いので・・・)
皆様、お楽しみに!!





ではでは・・・
当教室は明日から3連休です☆
また、明日は娘の保育園の保育参観。
年長さんは毎年恒例の「親子クッキング」で、
保育園の給食室で、今年はお豆腐ドーナツ、を作るそうです!
秋の音体フェスティバルの練習もいよいよ本格的になっている
ようですし、秋~冬は保育園行事も少し忙しくなります。

明後日、明々後日は特に予定はなくのんびりしています~。
あ・・明々後日は朝一整体に行く予定でした♪


久しぶりに秋晴れの週末になりそうで良かったですね
よい週末をお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数