2017-02-23 00:03 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは~♪
このところ、この時間の更新が・・・定着しております
というのも、、
最近寝落ちすることが少し減って、夜中も比較的元気に過ごしているんですね♪
一時期、毎晩疲れ切ってほとんど起きていられませんでしたからねえ。。。
それに比べたら、、ここ最近元気元気~\(^o^)/です☆


さて、本日は。。。事務連絡メインのこちらのブログとなりそうです

というのも、題にも書かせて頂いたのですが・・・
今週月曜日より、

・来年度(今年4月以降)のレッスンスケジュール確認アンケートの配布
・おさらい会(4月2日)の会費、その他もろもろのご連絡

の詳細のお手紙をお配りしております。







上記の2枚を
子供の生徒さんにはいつもの返却してほしい時の「連絡用ファイル」に入れて
大人の生徒さんには、おさらい会のお手紙は該当者全員に、
スケジュールのお手紙は、確認の必要のある方のみ(必要ない方は口頭での
確認のみです)
お渡ししております!!


こちらをご覧の生徒の皆さん☆
上記のお手紙を配らせて頂いた皆さんにおかれましては、
ご確認の上、
3月15日までにアンケートの返信、おさらい会の詳細確認、
お願いいたします♪


それと、上記に関連しますが、
おさらい会、いよいよ4月2日(日)。あと、1か月ちょっとになりましたね♪

今現在、鈴木3巻レベル以上の生徒さんは、遅くとも2月の中旬までに曲を決めて
練習も・・・始めました。
鈴木2巻以下の生徒さんは、やはり曲が短い&人によってはすぐ仕上がってしまう
事も考えられるので、本格的な練習を3月からさせて頂くべく準備中!
ソロ曲については、現時点で実に8割の方は決定しています。
中には・・・早めに練習を始めた生徒さん&生徒ちゃん(子供さん)もいらっしゃいます♪

ソロ曲以外では今回は、前回のような大人数の合奏、ではなく、
デュオもしくは、トリオ、カルテット、クインテット、
と今回は少人数アンサンブルに皆さん挑戦していただきます。
ちなみに、今回はこんな曲を皆さんに演奏していただきますよ~!

・ヘンデルの「合唱」(ソロでなくて、アンサンブルにこの曲を入れました)
・ミッキーマウスマーチ
・モシュコフスキーの2つのヴァイオリンのための組曲より1曲
・真田丸
・ヴィオラとヴァイオリンの2重奏(モーツアルト)

上記以外に、5曲前後です\(^o^)/


どの曲を誰が弾く・・・・などは当日のお楽しみになりますよ~♪
ご参加いただく皆様、あと、1か月楽しみながら練習してまいりましょう!!



という訳で・・・本日は事務連絡とおさらい会のネタバレを少しだけ、、ご紹介させて頂きました



ではでは、明日は雨だけど、気温は春の陽気、だそうですね!
足元にお気を付け頂き、明日もレッスン楽しんでまいりましょう~♪


よい1日を


※今週のレッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください(^^♪


【2月22日水曜日~2月25日土曜日レッスンスケジュール】




40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-03 09:35 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
おはようございます。
本日もこちらの講師個人ブログへご連絡を頂きありがとうございます。

取り急ぎ、題の件にてのちほどLINE@アカウントにも発信の予定でおりますが、
こちらに先にお知らせいたします。

実は、ここ3日ほど、レッスン合間に一気に下記のような案件のメールを頂いております。

・欠席に関する件(その中でも質問事項が含まれる件)
・3月の慰問演奏会についての問い合わせ
・2月のスケジュールフリーレッスンについての問い合わせ(4件)
・弓の毛替えについての問い合わせ
・2月15日水曜日のレッスン開始時間についての問い合わせ
・楽器購入についての問い合わせ
・3月のレッスン日時についての問い合わせ

実に10件近い連絡プラスアンサンブルのスケジュール調整、確認、クライアントさんへの連絡
、プラス体験レッスンの問い合わせなど、今現在メールの対応に追われておりますので、

大変恐れ入りますが、上記で私に質問を投げかけている皆さん。
2月6日月曜日までに返信しますので今しばらくお待ちください。

尚、皆様のメールを拝見し、優先順位の高い方から順に送信しております。
取り急ぎ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

講師 矢口 優子


※そのままの文面を本日LINE@アカウントにて送信させて頂きます。




40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-27 23:04 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
ご覧の皆様、こんばんは~♪
また・・・突然ですが、私ゆっぴ。
忙しかった水、木、金がとりあえず終わって、
今日は超~久しぶりに晩酌っ!!
って・・・実は最近毎晩疲れすぎて寝落ちすることが多いので、
寝酒が飲めなくて、の久しぶりの夜のチューハイ、なんですよ~\(^o^)/


という訳ですが・・・。。
忙しかった1月4週目も終わって、明日は16時~1時間45分ほど、
新河岸教室での振替レッスンのみ、です。
そして・・・☆
明後日は朝早くから夜まで娘の太鼓の引率で群馬県に。。。
そして・・・♪その翌日、30日の月曜日は平日おひとり様休み、で
疲れた体を癒しに、岩盤浴にゆっくり入ってまいります


ところで、題に書かせて頂きました「ただいまレッスン中」看板なのですが。。。
先週から数日にわたって、レッスン中に
・新聞の勧誘
・宗教の勧誘
・リフォームの勧誘
で、レッスン中にも関わらずインターフォンをピンポンピンポン鳴らされて、
レッスンを中断されることがあって、急にどうしたものか!!
と思うと同時に、この際なので、
レッスン室への生徒さんの入室の仕方についても見直してみてはどうかな、
という思いもあり、自宅教室でレッスンがある日の8時~20時までのすべての時間に
下記を置いております。









ただ、上記の看板は「ただいまレッスン中です」、と書かれておりますが、
日中のすべての時間に立てかけておりますので(いわゆる営業で来る人を阻止するための看板)
実際、この看板があってもレッスン中でない場合も・・あります。
ただ、今までレッスン中でない場合、生徒さんが入りやすいように自宅の鍵の施錠を
していなかったのですが(なので、半数位の方はインターフォンを鳴らさずに
入っていらしていました)、例えば今後、セールスの方が急にドアを開けるのも、
ちょっと怖い気がしますし、それよりなにより普通に自宅として生活しているのであれば、
本来は常に施錠をしているはずだよなあ・・・という風に思い、
そう思うと、今の状況って、ある意味不用心だし、考えようによってはちょっと怖いなあ、
と思います。
そんなこんなで、
先ほど書かせて頂いたように、今後はレッスンが始まる前、や空き時間、その他の時間、
について施錠をさせて頂こうと考えました。


とまあ、それ以外に実は、あれこれと決めさせて頂いたこともあるのですが、
当ブログ、不特定多数の方がご覧になるかと思いますので、
もしかして・・・のことも考え、実際ご覧いただいた見知らぬ方には
あまりお伝えしたくありませんので、
上記以外に細かいあれこれを書くのは省略します。
講師の自宅教室にお入り頂く場合のあれこれ、、については、
すでにLINE@のアカウントに友達登録している方にはお伝えしておりますし、
それ以外の方には個別に口頭にてお伝えさせて頂きますね♪




それと、次なる話題に移りますが・・・。。
本日楽器店さんから連絡があり、
前回記事に書かせて頂いたメインのヴァイオリンの入院が少し長引きそうなことを
お話しされており、予定より少し遅れての引き取りになりました。


そんなこんなで、今日は少しでも長く使うのであれば・・・という思いから、
弦を張り替え(ただし、比較的新しく使っていた使い古しに張り替えました・・・貧乏性です)
楽器もクリーニングして、ボーイング練習もいつもより入念に弾き込んであげて・・・とやってみたところ(^^♪


心なしか、楽器も喜んでいてくれているんですかね~♪
いい音で、鳴るように・・・なりました





上記、クリーナーでピカピカに磨かれたあと、まるでご満悦しているかのように・・・
見えます(笑)→すみません、、自己満足です~
まあ、しばらく数日はまだまだこちらのスペアちゃんにお世話になります。

そうそう、こちらのスペアヴァイオリンですが、
実は初めてフルサイズ(大人用)になった際に両親に買ってもらった思い出のヴァイオリン、なので、
今まで数回買い替えしていますが、この楽器だけは売らずに今日まできました。
もう、かなり長い年月、私と苦楽を共にしたヴァイオリン、でもあります。
とはいえ、、ここ〇〇年ほど、他の楽器をメインにしてきましたので・・・
(メイン楽器は数回買い替えています)ここ〇〇年かは日の目を見ることがなかっただけに、
きっと喜んでくれているかな~。。
あと、数日お世話になると思う、スペアヴァイオリン♪
よろしくお願いします~



さてさて・・・
土日だっていうのに、、、明日も明後日も朝、ゆっくりのんびり寝ていることが出来ないっ!!
明日は小学校の廃品回収ですが、
思いっきりその係になっているので、朝もはよから廃品を回収しまくっております。。。
明後日は、朝から夜まで太鼓の引率!!
土日とはいえ、働きずくめ、です


※明日の新河岸教室のレッスンスケジュールは、過去記事をご覧ください。


ではでは・・・週末も頑張ってまいります
寒さも少しづつ和らいでいくと良いですね(^^♪
皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-31 16:30 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんにちは
そして・・・こちらを記載している今現在、時刻は16時30分。
残すところ2016年も、あと7時間30分となりました。

私(ゆっぴ)に携わってくださったすべての皆様、生徒の皆さん、生徒ちゃんの保護者の皆様、
ムジカフィオーレの皆様、アンサンブルマミーズの皆様、
昨年年長児の娘の保育園のお友達、小学校に入って仲良くなってもらった
お友達、ママ友さんたち、
その他友人の皆さん、娘の習い事(和太鼓・ヴァイオリン)の先生、
和太鼓のお友達、ママ友さんたち・・・
その外にもフルートの先生、ヴァイオリン&ヴィオラの師匠、
両親、兄弟など親戚の皆さん。。

などなど・・すべての皆様に今年一年の感謝を申し上げます(^^♪
本当に、ありがとうございました。

思えば、2016年は娘さんにとっても私にとっても、
変化の多い一年になりました。
保育園卒園、小学校入学。
保育園からたった一人で入学した小学校は不安でいっぱいだったけど、
そんな不安も何のその!
クラスのみんなに可愛がられて、うちの娘さんは学校に通うのが何よりも
楽しみだ、と思うくらい小学校や学童が大好きになりました。

私自身も、
アンサンブルラテあらため、ムジカフィオーレで2016年度始動を始めてから
今年は本当にいろいろな場所で演奏をさせて頂くことが出来ました。
カフェドクリエさん(母体はワンダーグーさん)の本社の担当の方から
原則月1のカフェでの演奏のお話を頂き、最初の頃は大丈夫なのかどうか、
心配でしたが、こちらもとりあえず何とかうまく行き、来年も継続してお話が
頂けそうです(^.^)


2017年は、今年まいた種を育てる1年だと思います。
現状に感謝し、一日一日を大切に過ごしたいと思います。


また、2017年の具体的な豊富や、
お教室の行事等々については、年が明けて改めましてから、
ゆっくり書かせて頂きますね♪



最後に・・・
金属のヴァイオリンを制作されている生徒さんⅯさんより、
お教室の看板を作成していただきました!!!







こんな感じで、
玄関先に取り付けさせていただきました。
新しい看板を設置し、気持ちも新たに2017年を迎えたいと思います。


それでは・・・
大晦日は、今から夫君の実家に行き、
年越しそばを頂きながら紅白・・・が観れるといいなあ。。
毎年アンチ嵐の夫くんおり、紅白は録画、なのですが、
今年は少しは観られるかも?!
そして、、、
お正月は2日に太鼓の初うち、実家にご挨拶、
などいろいろとせわしないと思いますので、
引き続きブログはボチボチ行かせて頂きますm(__)m


重ね重ね、今年も1年間ありがとうございました。
そして・・・素敵な2017年をお迎えください☆


~Musica Rossaヴァイオリン・ヴィオラ教室 講師 矢口優子~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-30 12:15 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆様こんにちは!
久しぶりに真昼間の更新となりました。
相変わらず真冬のような寒さ、ですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?!


また、今日明日はたいへん忙しく、
今日等は9名、3か所のレッスン予定です。
とはいえ、以前は7名を超えるレッスン人数だとぐったりしてしまい、
終わった後体が重くなったり、しておりましたが・・・
最近は7名以上、のほうがむしろ当たり前なので、
そんなにしんどいなあ、とは思わなくなりました。

また、今年は新入会の生徒さんがほとんどいないから、でしょうか。。。
(今年度は退会もたいへん少ないので、募集もほとんどかけていません)
私自身も皆さんと接するときに気負いなく自然体で接しているので
気分的にラクなんだと思います。
というのも、やはり新しい生徒さんの場合、こちらも探り探りなので、
気を遣います。(新しい生徒さんも同じだと思いますが・・・)
気を遣う=それだけエネルギーがいるので疲れやすくなるのかも・・・
しれません!


何はともあれ、忙しいことにもだいぶ慣れてきて疲れにくくなった自分を
最近実感しています。
歳は取っているので本来疲れやすくなるはずなんですけどね(笑)



ところで、
題にも書かせて頂きましたが、
最近2017年4月に行うアンケートを配布させて頂いております。






こちら、先週の金曜日から順次配布させて頂いております。
提出期限は12月22日(木)となります。

皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

また、こちらの書類、アンケート以外にも、
・日時、会場の詳細
・会費(発表会ではないので、会費は半額以下となります)
・進行方法
・発表会と目的が違うのでその説明
・服装など
など説明の詳細もさせて頂いておりますので、
配布させていただいた皆様、ご確認をよろしくお願いいたします。


さてさて、、
あと少しやすんだら、後半戦!!
後半は5名の生徒さんのレッスンです。
また、今日が11月最後のレッスンですので、
12月、特に冬休み中のレッスンスケジュールの確認や
スケジュール調整も併せてさせて頂いております。
こちらについても皆様、よろしくお願いいたします。
それと、少し早いですが、
来年度のレッスン日変更のご相談もちらほら出てきております。
また来年度は新一年生(小・中・大学)
が4名いらっしゃい、昨年より該当人数がやや多いため、
昨年よりは少し新年度スケジュール組みが大変になることが予想されます。

と、明日から師走に入るにあたり、
それ以降のこともいろいろと考えないとならなくなってまいりました。

とはいえ、まだまだ今年もあと1か月!!
まずは年内のレッスンが滞りなくできますように~。。
頑張ってまいります!!


今週のレッスンスケジュールはこちら・・・

↓   ↓     ↓     

レッスンスケジュール



皆様よい午後を~♪
40gbe9556k">友だち追加数